茅原実里オフィシャルファンクラブ m.s.s バースデーイベント2008@SHIBUYA O-EAST

 てなわけで、自身2005年以来のバースデーイベントに行ってきました。LIVE GATE TOKYOが恵比寿に移った2006年と2007年のアストロはチケット取れませんでしたからね。久々ですわ。で、イベントらしく、MC登場。マネージャーのS氏です。緊張してる割には、なかなか切れのいいMCで楽しめました。まず最初のコーナーはFC会報でお馴染みの「茅原実里のおもひでめぐり」。といっても今回は思い出の場所に行くのではなく、思い出作りということで、とある場所へ。その様子がVTRで流れました。向かった場所は、みんなの予想どおり「リゾートみのり」に乗る。ということでした。みのりんは電車を見た瞬間からテンションMAXでおおはしゃぎ。停車している電車の先頭から最後尾まで走ったり、車内ではマイク持参で「Voyager train」を熱唱(小声でね)。切符を拝見に来た車掌さんに「わたしの名前、みのりって言うんです」って言ったのが感動的でした。VTRの最後は仙台に寄り道して、2ndツアー最終公演場所の仙台市民会館に立ち寄ってました。このVが流れている間、みのりんとS氏の絶妙なトークが楽しかったです。
 それが終わって、次は質問コーナー。事前に集めたアンケートに答えるというもの。わりとフツーに4通ぐらい読んでちゃっちゃと終わりました。さて、次はライブコーナーです。まずは事前にリクエストを募ったキャラソンコーナー。5位からの発表で1〜3位の3曲を歌ってくれました。順位は5位:「Only Lonely Rain」鷹花スミレ、4位:「桜舞うこの約束の地で」軽音部の生徒、3位は同表だったそうです。2位:「過度の期待にご用心。」南千秋、2位:「桜笑み君想う」白河ななか、1位:まあ、言わなくても分かるか。もちろん「雪、無音、窓辺にて。長門有希です。ななかの曲は好きなので、嬉しかったです。個人的には「LoveLoveLoveのせいなのよ!」とか今だからこそ聴きたかったかも。
 次のコーナーは、バースデーライブではこれが無くっちゃね。恒例の弾き語りコーナー。最新曲の「一等星」と懐かしの「Lalala☆」です。「一等星」は生で聴くとその声にホント感動する。震える。曲の方はまったくもって尾崎のオマージュみたいな曲だけど、わるくないですよ。「LaLaLa☆」は懐かしかったです。今では貴重な、昔のみのりんを感じられる曲ですから。
 さて、アコースティックが終ってもう一曲。もちろん「Paradise Lost」。キャッチーなメロと掛け合いがライブにはピッタリの曲ですね。もちろん盛り上りました。そしてみのりんハケたステージのスクリーンには「message02」の発売予告が。来年の2月に発売だそうです。2枚組みの大ヴォリュームだそうで、楽しみに待つとしましょう。最後にS氏とみのりんが再登場し、ここでお約束のサプライズが。事前に配られた白リュームを折って「純白サンクチュアリィ」を合唱。みのりん、泣く。ケーキ吹き消す。という感じで、とりあえず成功かな。そしてステージは終わり、握手会へ。握手会って嬉しかったけど、2005年の「ずっと・・・一緒」キャンペーンでアニメイト本店で握手して以来ですよ。伝えたいことはたくさんあったけど、あのときみたいに時間はなく、ほんとに一言しか言えなかったのが心残りだった。しかも、みのりんが何か言ってたんだけど、まわりがうるさくてよく聴こえなかったんだよね。「お久しぶりです」って言ってたきもするんだけどなぁ。覚えてるハズないと思うが、聞き返すこともできず・・・。謎だぁ。・・・とちょっと欝気味です。そういえば、今日はU系のサイリューム打たなかった。一応、空気読んでね。「パラロス」で打ってもよかったんだけど、まわりがみんな打ってて、ハジケ過ぎなんでまぁいいかって。いや、やっぱ客若いんですよ。このまえのTLP5のときの感想にも書いたけど、みのりんは特に若い人多いな。あー、あと、ハッピとか。そっち系なの?まあ、ご自由に。
 さて、次はツアーですね。追加公演のお知らせはありませんでしたね。どうなるのかなー。
(久しぶりに長文レポ書いて疲れたので更新終わり)