雑記(ゴメンよ、長いよ。)

UNDER17 LIVE TOUR 2004 TO AND A TRADITION そして伝説へ・・・
@ SHIBUYA O-East
2004/10/29

 まず最初に、俺にはレポートとして状況を伝える才能はないので、とても感傷的な文章となっていることをお詫びします。ちゃんとしたレポは、もっと偉い人のところでどうぞ。
 アンセブのラストライブの初日、渋谷O-East。ホテル街に人が溢れていて驚く。どうやら、Westではエーベックス系のライブがあるらしい。ドリームオタの友達に会ったのでライブがハネたら飲みに行く約束をして別れる。とりあえず、人が集まっている場所へ行ってみるが、どういう順番で並んでいるのかわからず、しばらく立ち尽くす。STAFFの呼び込みを聞いていると、どうやらAから順に入れているらしい。聞こえねーよ。自分はBの一桁だったので順番まで待つ。ドリンクを受け取ってコインロッカーに荷物を詰め込みTシャツに着替え、サイリウムを持ってアリーナへ。すでに満員。最後尾に着けるが後から後から人が入ってくる。手も動かせないぐらいの混雑ぶり。かなり、イラつく。2階席のゲストを見ながら手持ち無沙汰にしていると、やっと開演。くじアン。笑い。シルエットのふたり。MC。ここで異変に気づく。モモイ、声が出てない。・・・なんと、体調がかなり悪いらしい。声最悪。ただ、OPから2曲ですでに汗だらけ。飛ばしすぎ。そして、泣きそう。マジで泣きそう。こんな、ライブあったか? 頂点が見えてるのに解散してしまうなんて・・・。俺たちは泣きたい気持ちを必死で押さえ、暴れる。モモイが辛そうだと、アニキがやさしくサポート。やっぱり、泣きそうだ。弾き語り。モモイ、キーボードで弾き語り。萌えゲーメドレー。ああ、あの曲はやっただろうか? 記憶があいまいだけど、「She Know Be」「トラだよ」「マウスchuマウス」「Anonymous」「ぽぽたん畑でつかまえて」「ぽぽたん」「恋のミルキィウェイ」「くじびきアンバランス」「ラブスレイブ」「1+1」「かがやきサイリューム」「Nostalgia」「いちごGo!Go!」「天罰!エンジェルラビィ」(順不同)あたりは演奏した。あと、新曲(アニキ入り)。解散宣言・・・。
 もっと、聴きたい。あの曲も、この曲も。アンセブの名曲のすべてを。こんなんじゃ納得しない。くそっ、身体は自然に反応するけど、だけど、もう腕が上がらない。足も痺れてきた。声も枯れてきたよ。あー、モモイもすっ転んでいるよ。
 「どっちが先に倒れるかなぁ〜?」ああ、これは、どこかで聞いた台詞。やっぱり、武闘派。へきるさんのライブ以外でこんなに暴れられるところが、なくなってしまうのか。残念だ。大阪、名古屋、横浜と、あと3回。「伝説」(STARTING LEGENDになる前に終わってしまう、ほんとの伝説)を見届けます。