Little NonワンマンLIVE@原宿ルイード

降り頻る雨の中、ルイードに行ってきました。ルイードに行くのは10年ぶりなんですけどね。裏からの行き方もチャンと覚えてました。雨は上がってましたが、なんだかはっきりしない仕切りで混乱しながらも中へ。青いチケット、赤いチケットとか言われても存在を知らない人には意味不明ですからね。あと1番づつ呼ぶんじゃなくて、10番ぐらいまとめて呼ぼうよ。でまぁ、何となくだらだらしながらもすんなり入場。1階ホールみたいな場所が出来ていてオドロキ。地下へ降りると懐かしい場所に。でも、昔と入り口が反対側なんですね。さて、中はアキバですw 原宿だということを忘れさせてくれますw 程よく満員になったところでライブスタート。本日のノゾミさんの衣装はブレザーの制服→セーラー夏服→矢筈柄の袴(サクラサクの衣装)→リトノンオリジナルタンクトップという感じでした。個人的には最初のブレザー&赤チェックミニスカが良かったですがw ちなみに、セットリストなんかはメモってませんのでどこかで入手してくださいー。たぶんCDになってる曲はほとんどやったんじゃないでしょうか。あー、「サンバDeサンタ!」はやってない気がする。季節はずれだからでしょうか。「止まらない雨」もやってない気がする。この歌は大好きだから歌ってたら泣いてるハズだしw 「真冬のこねこ」もなかったかな? えーと、新曲も2曲ぐらい聴けました。最初の曲かな?タテノリな感じでとてもよかったです。中盤はたとえば「少女椿」なんかのダークサイドなLittle Nonの曲(どっちかっていうとこっちが本質か?)を熱唱。大生の暑苦しいパフォーマンスと親分の寸劇(後に羞恥プレイ)で爆笑!後半はおなじみのナンバーで盛り上がりました。アンコールでスタンバイするタイミングが早かったらしく、ノゾミさんの着替え待ちでダラダラトークの始まり。そうそうこの雰囲気はアキバを思い出すなぁとしばし和む。親分が渋谷のアニメ意図であみすけのトレカ買ったとかそんな話。最後「あきらめないで」で盛り上ってメンバーが挨拶。なんですが、シュン様の姿が見えないと思ったら、客席の後ろからアンコールの掛け声とともに入場。2度目の「サクラサク」を歌って大盛り上がりでライブ終了です。そのあと会場内のスクリーンに「サクラサク」のPVが流れて、それを観ながらもう一盛り上がり。メンバーはその間に出口へ向かって挨拶の準備してたみたいです・・・。で、ちゃんとしたハコで聴いたのは初めてですが、やっぱり音がしっかりすると聴きやすいですね。特にシュン様のギターソロがカッコよかったです。ちなみに私事ですが、普段、曲を聴きながらリズムを取っているのでフリ以外の手拍子は一切しないのですが、Little Nonに関してはそれを無視することができないわけで、でも気づいたらリズム取ってたりして手拍子のタイミングが遅れたりして大変です。しかも、アニメがらみでイベンター系の人たちも増えPPPHなのか手拍子なのか統一がとれなくてギクシャクしたところもあったりして。今たぶん過渡期だから、これで人が増えてくるといい感じに収まってきたりするんでしょうね。てことで、次回5/20ワンマン決定! とりあえず、終演後にチケット売ってたので買いました。次はどんなことが起こるか、楽しみであります。

  • おみやげのDVD-R。ウチのメインパソでは何故か読んでくれませんでした。サブ機では読めましたけどね。中身はトーク映像ですが、ライブ後に見ると何にも知らない親分への振りがクスクス笑えます。