コミックマーケット71 一日目

今日はそれほど寄るところもないのでのんびりと周りました。しかし、企業ブースには近づきたくなかったんだけど、どうしてもave;newだけは寄りたかったので意を決して突入。やはりこの空間だけ別世界ですな。なんか殺気立ってるというか、殺伐としていて非常に雰囲気が悪い。さっさと逃げ出すことにして、ave;newメディアファクトリーでブツを回収してコスプレ会場経由で東へ向かうことにして外に出てみたら、その異様さに愕然としましたよ。コスプレ会場の真ん中に軍隊のように整列した一団がいるではないか。これってもしかしてカタツキとなのはかよって思いながら見なかったことにして通り過ぎました。恐ろしいよ、ホント。ちゅーか、レイヤーの人が追いやられてかわいそうなのですよ。東と西1,2はそれほど混んでるわけでもなく、すんなりお目当ての本は回収することが出来ました。一ヶ所だけ新規で目を付けていた本が売切れててちょっとショックでしたが。無名なので大丈夫だろうと思ったのが甘かったようです。ぎゃふん。次は31日です。というか、ヲレにとっては決戦の日になりそうですがー。