雑記

 トイパレ3枚目。新木場のライブで初めてトイパレを観た人は、ずいぶんバランスの悪い思いをしたんではないだろうか。いまこうして冷静になって映像を観ていると、そんな気がしてしまう。あの日、自分がどんな気持ちであの場所にいて、どう思ったのかなんて、ものすごく薄れてしまったけど、「楽しい」という気持ちだけはいまも覚えている。たぶん、あの日も思いっきり楽しもうと思って、ステージの上のりょーこちゃんに愛をぶつけていたんだろう。
 DVDを観るという客観的な行為は、千葉から新木場まで全部通して観ることでこのツアーの意味が少しは補完できると思うけど、あのとき生で感じた想いまでは再生してくれない。新木場のライブ(これが本編であるわけだが)だけ観ても、感情が走っただけのおかしなライブになってしまっているだろう。そんなバランスの悪い思いをするDVDだなぁと思ってしまった。だから、時系列で観なければならないという制約付きになるわけですよ。ただ、DISC1から通して観ると9時間超え。DISC2からでも6時間を越える長丁場。これはかなり、疲れます。しかし、そうして観ることによってのみ、思い出を追体験できるんでしょうね。
 あと、最後に入る手書きのメッセージ、字が小さすぎて見えません・・・。