茅原実里「Sing All Love」インプレ

1・覚醒フィラメント
:1曲目なのでインパクトのある曲かと思ったら、わりと普通な曲だった。
でも、こういう曲は悪くないしシングルとして切ってもいい出来ですね。
2・Final Moratorium
:アルバムのコンセプト曲ですね。何回か聴いているので馴染んでる
感はありますが、キャッチーだと思います。ライブではサビで盛り上がる感じですかね。
3・Tomorrow's chance
:「ああ、みのりんの曲だな」と思うのは、ここまでの2曲が意外と
新しい流れできているからかもしれない。「Tomorrow's chance」は、やはり名曲だと思う
し、聴くたびにすごく好きな曲になりました。高音の澄んだ声が最大に活かされてる曲です。
4・書きかけのDestiny
:うむ?シャイニー曲なんですね。いいんだけど、普通になっちゃってるところが惜しい。
印象に残らないのが残念。
5・孤独の結晶
:こういう感じの曲も初めてっぽいね。1音だけファルセットするのがひっかかる。
難しい曲ですね。
6・Love Medicine*
:ちょっと「Tomorrow's chance」っぽいと思ったら菊田曲ですか。でも、
なんか安心するのは洗脳され過ぎかw メッセージ性が強いのでじっくり聴きたいですね。
7・雨音のベール
:しっとり曲。みのりんのしっとり(バラードとか)は、凄く寂しげでいいんで
すよね。やっぱり、雪とか夜とか寒いイメージが似合うんだなぁ。
8・tea for two
:珍しくリアリティのあるラブソング。こういう私生活っぽい歌歌われると結構
困る。みのりんはプライベートのガードが固いので、こういう風景が見えてこないんだよね。
9・PRECIOUS ONE
:実はシングルの「PRECIOUS ONE」はあまり聴いてない。「愛とナイフ」
と「animand〜agitato」を聴いてしまうのは仕方ないと思うんだが。以前も書いたけど、やっぱ
りミドルテンポは微妙なんですよ。キライじゃないんですけどね。
10・サクラピアス
:アルバムの中でタイトルでは特にインパクトがあると思う。聴いてみると、
なんとなく「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」っぽいw 
11・Falling heaven's now
小高光太郎ってCeuiの人っすな。そりゃ神曲になるわ。みのりん
の声との相性は透明感の部分ではいい方なのでは。曲は、最高です。
12・Flame
:こういう曲が難しい。らしいと言えばらしいけど、そこまで最高ではない部分が
あって、、、盛り上がるんだろうけどね。魂が震える訳ではないので、踊らされてる感じを
客観的に見て萎える気もする。
13・Perfect energy
:シャイニーらしい曲ですね。やっぱロック。を、みのりんがロック。新し
い。そして、いい!こういう分かりやすくてストレートな曲がやっぱいい。ギターかっけぇ!
14・sing for you
rino作曲、藤田氏のアレンジ、そして、みのりんの作詞。ストレートな詞
で、気持ちが伝わってきます。2番の歌詞がぐっときた。でも、こういう詞と曲、みんな歌う
んだよなーw
総評:なげぇ。もうちょっとまとめて。