昭和生まれが、桃井はるこ「しょうわ」にツッコミ入れてみた

あの日…長めのスカートが良くてブカブカの制服
「すぐに大きくなるから」なんて引きずって歩いてた
(ミニは平成になってからだっけ?学校によっては短いところもあったよな)

あの日…ぺちゃんこのカバン抱えて乗り越した総武線
菜の花色の車体がきらめく 窓ごしお堀はきょうも 釣り堀日和だね
(アキバへ向かうのね)

「振り返るな!前を向いて走りだせ」っていうけど、
たまに想いだすからこそ見える未来もあると思うんだ
ファミコンな感じ)

昭和 原宿のホコ天
昭和 憧れたクレープ
昭和 モノトーン・二つ折りにしたペーパーバッグ
(二つ折りにしたペーパーバッグって何のこと?)

昭和 すっぴんにルージュ
昭和 はみだしYOUとぴあ
昭和 週末・レンタルビデオカウチポテト
早く大人になりたかったよ
(尾崎?)

あの日…席が後ろのグループにメガネを隠された
あの子はいまどうしてるレーシックでもしててほしいな
(このへん桃井っぽい歌詞。でも「レーシック」を無理やり入れてる感あり。)

あの日…体育祭の後ひとりで先輩を待ってた
勉強と部活が忙しいからと…読まれなかった…ハートのラブレター
(ラブソングもありw)

彼と開けたピアスの穴「わたし怖いからいいや」
臆病すぎて慎重すぎてタイミング逃しちゃったけど
(開けたの?やめたの?どっちだ?)

昭和 テレカにプレミア
(プレミア付くのは平成になってからじゃない?)

昭和 赤いソノシート
昭和 やたら変速が多い自転車
(今かよ。たぶんそれを言うなら「やたらフラッシャーのついた自転車」だろ)

昭和 銀色の自販機
(エロ)
昭和 コンピューター占い
昭和 Hi-Fi・カセットテープ・オートリバース
…なぜか涙があふれてきた
(泣かんでも。ウチにあるし)

「部屋の掃除 勝手にしないでよ!」日記に鍵をかけて
(昭和なのか?いまでもそうなんじゃない?)
『卒業』したら マジな支配が待ってるなんて思いもしないでいた…
(尾崎)

昭和 駅の伝言板
昭和 先に行くの文字
(XYZだろ)

昭和 誰か盗んでったあのポスター
(今でも盗まれるわー)

昭和 売ります・買います
(じゃまーるだっけ?ぴあのページ横とか)

昭和 テレビ砂嵐
(今かよ。地デジ化)

昭和 みんな…どうでもよくてだいじなこと
わたしはずっと覚えてるよ
(まぁ、普通に覚えてるな)

昭和 ララララ…